じゃがいもを植えました NEW

2024.04.18

 今年も園の畑にジャガイモを植えました。年長のまつ組さん、年中のうめ組さんで1列ずつ植えました。一人2個のジャガイモを用務員さんが掘ってくれた溝にそっと置き、優しくつちを掛けました。うめ組さんは、初めてのジャガイモ植えですが、年長の子の様子をよく見て、上手に植えていました。


 子供たちは、ジャガイモがとれたら、「じゃがバター」「味噌汁」「ポテトフライ」など、食べたい料理をあげていました。最後に「大きくなりますように」と祈って終わりました。早く芽が出ると良いですね。



桜の絨毯の下で NEW

2024.04.17

 昨日の雨で園庭の桜の花もだいぶ散ってしまいました。下を見ると、園庭一面に桜の花びらが積もり、ピンクの絨毯のようでした。子供たちは、その上に机を置き、桜の花びらやチューリップの花びらを使って料理作りを始めました。
 おいしそうで彩りもきれいなジュースや料理ができあがっていました。「おいしーい!」と、ジュースをいただきました。




令和6年度のスタート NEW

2024.04.10

 4月8日(月)に高田幼稚園の始業式を行いました。始業式の後、年長のまつ組さんが園庭で花見をしていました。
 ござを敷き、おやつを食べながらのお花見です。
 穏やかな日差しと、さわやかなそよ風を感じながらお花見を楽しんでいました。


 お花見をしている内に、「あっ、そうだ。こっちの方がよく見えるよ。」と寝転がって桜の花を見る子があらわれました。「本当だね!」とみんなも寝転がって花見をしました。
 見方を変えると、違って見えてきますね。



PAGE TOP